スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住基ネット・住民投票の会は3/1にクローズしました

昨年秋からの、直接請求・署名運動に始まり、臨時市議会まで
多くの市民のみなさんにご支援をいただき、本当にありがとうございました。

佐藤国立市長は、住基ネットについての住民調査も説明会も行なっていません。
市民には説明する必要もないし、その意見を聞く必要もないと考えているのでしょう。
「大事なことは市民がみんなで決めよう」という市民の声に、議会は応えず
残念ながら、条例案は否決されました。

しかしながら、住基ネットについて、市民の間で一定の議論を起こすことができたのは
直接請求の一つの成果であったと考えます。


みんなで決めよう!「住基ネット」住民投票くにたちの会は
3月1日をもって、活動の幕を閉じることにします。

今後、住基ネットの運営状態および国民共通番号制について
市民としてしっかりと注視していきたいと考えます。
スポンサーサイト

2,379の声が、住民投票への門を、ひとつひらきました。

市民の声(裏)

続きを読む

住基ネット・住民投票実現へ! 臨時議会開催直前!1/14集会に大結集を!

住基・署名


1月20日前後に開催が予想される臨時議会を前に、大集会を開催します。
国立市で60年ぶり住民投票が実現するかどうかが決まる臨時議会。
2378筆の署名の重みを22人の議員がどのように受け止めるか、注目です。

また、2012年は通常国会に
住基番号をベースにした共通番号制=(外国人含む)国民総背番号制導入の
法案提出が予定されています。
目的とされている「社会保障と税の一体改革」も含めて、
市民・国民の中での議論を深めなくてはならない年になります。

ぜひ、ご参加下さい。

 日時 2012年1月14日(土)午後6時〜
 場所 くにたち福祉会館4階大ホール

12.28署名報告集会&望年会を開催します!

署名報告集会
報告集会のお知らせ

 住基ネット・住民投票を求める直接請求の署名は、おかげさまで法定数以上の2378筆に達しました。去る12月2日に選挙管理委員会に提出し、22~29日に公告・縦覧(選管事務室内で閲覧)が行われています。

 12月市議会終了の翌日の21日、現市長は、マンション問題と住基ネット切断問題で、前・元市長を提訴するという前代未聞の暴挙にでました。「説明無し」の市民無視・議会無視の現状に、私たち市民が住民投票実現を迫っていきましょう。

 いよいよ年明けに市長宛に本請求を行い、舞台は臨時市議会に移ります。つきましては、この間のご報告とこれからの市議会への働きかけのための集会を開催いたしますので、新たなパワーアップにご尽力いただきたく、ぜひともご参加をよろしくお願いいたします。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

10/30〜11/29、5000人署名

国立市の住基ネット再接続するかどうか
住民投票の実現をめざして

国立市民5000人署名運動スタート!

 60年ぶりの住民投票の実現をめざして、住民投票条例の市民直接請求運動が始まりました。
署名期間 10月30日(日)〜11月29日(火)(1ヶ月間)
       (11月30日(水)から数日間で署名簿冊を回収し、
        12月4日(日)までに選挙管理委員会に提出します。)
署名資格 国立市の有権者(3ヶ月以上在住の20歳以上の市民)
署名方法 (1)街頭署名
        (平日夜間・休日昼間、国立駅前や大学通り周辺で集めています)
     (2)受任者(署名収集者)通じて
     (3)定点署名スポット


行程表

くにたちキャンペーン
ツイッター
プロフィール

住基ネットも共通番号もいらないくにたちの会

Author:住基ネットも共通番号もいらないくにたちの会
juki_kunitachi@yahoo.co.jp
FAX:042-573-4010
〒186−0004国立市中1−19−10

【カンパ振込】
 多摩信用金庫 国立支店
 (普通)3851722
 住基ネット・国立の会

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数(9/15〜)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。