スポンサーサイト


2,379の声が、住民投票への門を、ひとつひらきました。

市民の声(裏)
「年に一回葉書出すくらい、なんてことないわねー。住基ネットだと、毎年、市が何千万も払うっていうのがバカげているわ」(年金生活者の女性)「住民投票に持ち込むのは賛成。それまでに接続したらいいか、しないほうがいいか、考えとくね」(東・50代女性)「小さなまちなんだから、年金の現況確認のハガキを出したかどうかだって、お互いに声を掛けあえばいいんじゃない。民生委員さんだっているんだし。(北・女性)「IT関係に勤めているけど、情報は洩れる。つながない方がいいと実感している。」(北・男性)「他市でも住基カードの発行率がたった4%と聞いている。ほとんどの人は何の恩恵も受けていないのよね」(西・女性)「お金がかかるシステムとは思っていたが、そんなにかかるとは知らなかった。」(北・男性)「住基ネットにつないでないから国立市に引っ越してきたのに、つなぐことになったらどうしよう」(街頭・30代女性)「自分の個人情報がネットで全国に流れるなんて恐い。なぜみんな平気なのかしら。署名してくださってありがとうございます」(街頭・20代女性)「DV被害者は元・夫に住所をかくしているのに、住基ネットでよその市から探せるようになったら大変」(街頭・30代女性)「参議院や衆議院議員のインターネット上の通信や情報もハッカーされて簡単に流出している。住基ネットだけは安全というのは信じられない」(東・女性)「本籍をこっちに移したので、不便はないし、国民背番号制の導入に使われるのを知っているから、住基ネットの接続には反対します」(街頭)「共通番号制になって病歴や預金データまで一括管理されるのはいやだな」(街頭)「住基ネットつなぐことが市民の幸せになればいいけど、市長さんも推進派の市議さんも、本気でそう考えていない。ただ、つなぐことが目的みたい」(富士見台・男性)「住民投票で市民が決めるっていうのは良いわね。くにたちらしい」(谷保・女性)「国立市は住基ネットを切断しているから安心して逃げてきたという人がけっこういると聞いている。その人たちは、接続されたら、大丈夫なのか心配している」(東・男性)「総背番号制? 国家に完全に統制されるようで、戦前みたいで僕は嫌だ」(北・男性)「絶対に漏れません。安全です。そんな言葉にはもう騙されません」(東・40代女性)「市民が決めるということなら署名に参加します」(街頭・小さい子のお母さん)「上原市長以来、理由があって切断してきたんでしょ。まだ満足な答えが出ていないなら、切断のままでいいじゃない」(北・女性)「住民投票を求める署名に協力しないでくださいって、保守の議員が遊説しているけど、私たちの権利を封じるのはひどい。地方自治法に抵触していると思う」(東・女性)「佐藤市長が取った投票数は、住基ネットに反対・慎重な他の2候補が取った数より少ない。市長が決めるのはおかしい」(東・女性)「不動産関係の仕事をしている。住基ネットは、IT企業に儲けさせているIT事業以外の何物でもないのでは」(富士見台・男性)「市内の国民保険税の滞納者と誤って、他県の同性同名の女性の生命保険を差し押さえるミスが報道された。これって住基ネット上の取り扱いミス? 市長がお詫びしたけれど、お詫びして取り返しが付く問題じゃないよ」(北・男性)「鉄道のカードでも、乗り降りのデータが記録されている。それに買い物カードが一緒になっていて、データ管理はきちんとされてるのか不安。共通番号制では、もっと民間会社に個人情報が開放されるから、僕は絶対にイヤだな」(富士見台・男性)「国立が頑張っていることで、すべての国民が立ち止まって考えることができる。」(西・女性)「テレビや新聞でこれだけインターネット上の情報漏洩が騒がれているのにどうして?」(北・70代女性)「太平洋戦争で父が戦死し、一家は苦労しました。戦争に繋がる住基ネットの接続には、絶対に反対です」(中・70代主婦)「一人暮らしなので、自分に関する情報がどこかに漏れたり、それが犯罪につながったりすることに関してはとても敏感です。カードもなるべく使わないようにしています。住其ネットは必要ないと思います」(北・60代女性)「年金の現況届けを出す手間が省けるくらいのことで住其ネットが接続されては困ります。私の個人情報がどこかで漏れて悪用されるようなことがあったら困ります」(北・60代女性)「住基ネットで年金の現況届けが不要になって、死亡者の年金を家族が不正受給し易くなってしまった。生活苦でつい…の不正年金受給には同情するけど、住基ネットを犯罪の誘引因子にしてはダメ。現況届けは省略してはいけないものだったんです」(富士見台・50代女性)「共通背番号制になるのは困るよね」(北・80代男性)「住基ネットは人権を根本から覆そうという考え方だと思います。そもそも国がプライバシーに踏み込むことが問題」(北・50代女性)「年金の現況届けに50円かかるのはいやだけど、住基ネット接続には反対だ」(東・60代男性)「私たち市民のために、このような活動をしてくださってありがとうございます」(富士見台・50代女性)「関口さんが駅前で訴えているのを見て、署名しなくちゃ!と思いました」(中・30代女性)「住基ネットのような重要な問題は、住民投票やアンケートで市民が選択するべきと思っていました」(東・60代女性)「顔の見える小さな単位で共有するほうが、センシティブな個人情報は安心よね。住民基本台帳は国立市役所の職員さんが責任もって管理してくれてるから私たちは任せているんじゃないの。なんで、国全体に流すなんて危ないことをしなきゃいけないのよ」(街頭・30代女性)「どれほどメリットが少なく、どんなにコストがかかって、どれほどリスキーで、どんなに使えないものでも、接続派の答えはひとつ、『法律だから』。法律って……思考停止のためにあるの?」(中・30代女性)「被災地で住基ネットが役立ったってホント? だったらどうして、避難所に届けられた物資が山積みになっている一方で、ミルクの必要な赤ちゃんや高齢者でおむつの必要な人に必要な物が届かないの? データだけあっても、なんの意味もないわねー」(50代女性)「事業をしているが、銀行取引や財産管理が共通番号制の導入で脅かされるのはまっぴらごめんだ!」(40代男性)「市長が替わったからって、なんでも思いのままになるというのは大間違い。住基ネットをつなぐとどんないいことがあるのか、ちっともわからない。違法!違法!というけど、『原発』も国が進めてきたんだよね」(青柳・女性)「銀行に勤めていたことがあるけど、預金の情報がもれたらこわいですよ」(富士見台・女性)「住民票って、就職とか、入学とか、家を買うとか一生のうちに何回かしかとらないものでしょう。そのために住基ネットにお金をかけるのは意味ないわよ」(谷保・女性)「住基ネットをつないでないから国立に引っ越してきたのに」(中・女性)「コンピューター上のデータは、必ず漏えいすると思う。もっと他の方法を考えるべきです」(20代女性)「国の一元管理のもとで、個人が番号で呼ばれる世界が、幸せと呼べるのだろうか。一度犯した罪が一生消えず、すべての情報がついてまわる人生に、希望はあるのだろうか。そもそも、誰のための、何のためのネットワークなんだろう。よく考えたらわかるはず」(谷保・30代男性)「選挙結果で住基接続派が勝っちゃったとがっくりしてたけど、住基ネット反対の対立候補2人分の得票数の合計の方が多いんだ。なーんだ。じゃあ市民の民意は接続反対じゃん!」(富士見台・50代女性)「住基ネット? 反対。クレジットカードだって使ってないのに。私の情報は私のもの。人に管理されるなんてまっぴら!」(東・50代女性)「よく外国では番号制が行われているっていうけれど、日本の土壌には、欧米のように個人情報への意識が根づいていない。まねしないほうがいいと思う」(街頭・60代女性)「裕福な人も、貧しい人も、若い人も、ご高齢の人も、子どもも、男も女も、頭の良い人も、知恵の足りない人も、美人な人も、ブスな人も、かっこいい人も、かっこ悪い人も、外国人も、日本人も、在日といわれる人も、しょうがいしゃも、いわゆる健常者といわれる人も、住基ネットを繋がなくともこの国立市に守られて生きていいのです」(北・女性)「住基ネットの接続はもう決まったことなので、今さらNOを言うのもどうかと思っていたのですが、原発の事故のように、国が決めた政策でも取り返しのつかない誤りを起こすことがあるのですね。『これはおかしいよ。』と言っている人がいるようなことに関しては、やはり気にしていかなくてはいけないのだなー、と思うようになりました」(中・50代女性)「たくさんの祈りの中、みんなで一つになって、温かな気持ちに包まれてまた、そこから一歩を踏み出して…誰もが精一杯で、みんなで支えあった2011年。現職の市長が前市長を提訴するような悲しい街ではないはず。市民の声が届くやさしい街、国立」(中・40代男性)「みんなの大事なことはみんなで決めたい。これってオカシイですか?」(北・男性)「チラシ配ってもみんな捨てて行くからゴミになって困るんだよ! 何のチラシ配ってんだ? 住基ネット? 俺はシステム・エンジニアの会社経営してたから分かるよ。情報セキュリティなんて、てんで危なっかしいんだよ」(国立駅前で清掃活動中の60代男性)「住基のことって、いろんなこと言う人がいて良くわからないのよ。でも『みんなで決める』ってのは大賛成。そうよ、みんなで決めなくちゃ!」(西・60代女性)「住基ネットがなくても、まったく不便を感じない」(街頭・70代女性)「住基ネットがつながると、共通背番号制につながるのでとても怖い」(東・50代女性)「住基ネットにつながっていなくても普段意識していないし、何の不便も感じないのに、これだけのお金をかけてまで国がつなげって言ってるからつなぐというのはどう考えても理屈に合わない」(北・50代女性)「一生懸命旧知のひとたちの署名取りに回ったけど、『もうそろそろつないでもいいのじゃないか、わざわざ住民投票までしなくても」という雰囲気であまり深く考えずに署名してくれなかった人も結構いたね。でも、やっぱり正しいと思うことには声を上げるべきだよ」(東・70代男性)「住其ネットの必要性を感じたことはありません。ただ、実際に接続をしているところでは市民にとってのメリットもあるのかもしれないと思い、立川や国分寺の友人に尋ねてみましたが、利用したこともないし、繋がっていることで便利だと感じたことも特にないと言っていました」(北・60代女性)「つないでほしいという人の分だけつなげばいいんだよ。選択できないの? 住基ネットの必要性を感じない他の人まで、巻き込まないでほしい」(東・男性)「自分は住基ネットに接続してもいいと思っているけど、接続するかどうかを市民が決めるという趣旨なら賛同するよ」(富士見台・男性)「住基ネットには反対ですが、署名は遠慮させてください。そのかわりに署名してくれそうな人を紹介します。住基ネットもそうですが、今の市長が前の市長にお金を請求するというのは、どういうことなのでしょうか? 心配しています」(中・女性)「『便利になるから』『みんなやってるから』って投資させられたあげく、ロクに使えないシステムが残った。悪徳商法と同じ手口」(東・男性)「市長選では今回は佐藤さんにいれました。住基ネットのことはよくわかりませんが、住民投票で決めるということなら署名します」(東・女性)「前の市長さんは自分たちの集まりにも顔を出してくれた。今の市長さんはよくわからないなぁ」(街頭・男性)「せっかく杉並区(2009年に接続)から引っ越してきたのに、国立市も住基ネットをつないでしまうなんて」(東・30代女性)「一つくらい住基ネットを切ったままの市があってもいいんじゃない?」(中・30代男性)「自分は住基ネットそのものに反対なので、『住民投票で決める』なら署名できないなぁ」(西・男性)「官僚がつくった法案を政治家が国会で通したからって、全市町村が漏れなく住基ネットつないで個人情報を一元管理って、どこの大政翼賛会?」(東・30代男性)「住基ネットつなぐと何がかわるの? 年金の現況届ハガキを送らないですむ? 今でも市役所に持っていけばいいんでしょ」(中・70代女性)「赤字財政なのだから無駄に血税を使わないで欲しい。切断してても不便はない。福祉予算に回して欲しい」(富士見台・女性)「違法って何が? 住基ネットは事業仕分けすべき。国立市民が頑張れば、波及して行くはず。共通番号によるプライバシーの一括管理はまっぴら、切断を続けたい」(谷保・男性)「住基ネットつなぐなら、このまち出て行かなくちゃいけないな」(北・男性)「住基カードが身分証明になるっていう人がいるけど、私には必要ないわ。これ以上カード社会にしないで欲しい」(北・女性)「署名集めしていたのを知りませんでした。新聞で予定数よりだいぶ上回ったと書いてあり、初めて知った次第。住基ネット接続、必要なんですかね。市長は接続すると言って当選したけど、他の二人の候補者の合計得票数のほうが多かったですよね」(ツイッター)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くにたちキャンペーン
ツイッター
プロフィール

住基ネットも共通番号もいらないくにたちの会

Author:住基ネットも共通番号もいらないくにたちの会
juki_kunitachi@yahoo.co.jp
FAX:042-573-4010
〒186−0004国立市中1−19−10

【カンパ振込】
 多摩信用金庫 国立支店
 (普通)3851722
 住基ネット・国立の会

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数(9/15〜)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
