スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住民投票条例案のポイント

住基ネット・住民投票条例案のポイント


 「住基ネット・住民投票の会」では、住基ネット再接続の是非を問う住民投票のための条例案を検討中です。そのポイントは以下になります。皆さんのご意見をお寄せください。

  1. 選択肢は「住基ネットの接続」に「賛成」か「反対」か
  2. いずれかの項目に「○」をつけます。
    白票、両方に「○」、賛否の明らかでないものは無効票になります。


  3. 投票資格者は、18歳以上の日本国民もしくは永住外国人で、投票日に3ヶ月以上在住している国立市民
  4. 住基ネット接続の影響は全市民に及びますので、十分に判断力を持っている18歳以上の市民としました。
    2012年から住民基本台帳(住基ネットに繋がる台帳)に外国人も加わることになるため、永住外国人も加えました。
    判断結果は将来に責任を持つため、選挙の有権者と同じく、3ヶ月以上の在住者とします。


  5. 投票結果を、市長及び議会は「尊重する」ものとする


  6. 情報提供の義務
  7. 市民投票を行なうにあたって、住基ネット再接続の賛否について的確な判断ができるように、市長は、中立的な立場から情報提供を行なうこととします。


  8. 期日前投票を行なう
  9. 投票日に投票所に行くことができない市民のために、選挙と同様に期日前投票ができるようにします。


  10. 条例施行の60日以内に住民投票を行なう
  11. 再接続前に投票を行なうために、条例は公布の日(議会可決のすぐ後)に施行し、その2ヶ月以内に投票を実施します。

    スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くにたちキャンペーン
ツイッター
プロフィール

住基ネットも共通番号もいらないくにたちの会

Author:住基ネットも共通番号もいらないくにたちの会
juki_kunitachi@yahoo.co.jp
FAX:042-573-4010
〒186−0004国立市中1−19−10

【カンパ振込】
 多摩信用金庫 国立支店
 (普通)3851722
 住基ネット・国立の会

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数(9/15〜)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。